便覧

  • -

Facebookで勝手に自分になりすまし、友達申請を送り、あなたのアカウントを乗っ取る手口

Category : Facebook , 便覧

いろんな手口がありますね。とっても迷惑ですよね。
スパムの友達申請で、セクシー女性のプロフ写真付きで、いきなりリクエストが来るケースは、以前にありましたが、非常にわかりやすく、承認しないので問題はありませんでした。

しかし以下のページで紹介されているケースは、普通にだまされてしまいます。
http://techwave.jp/archives/facebookspam.html

友達になっている人と同じ名前、かつ、ローマ字で申請が来ます。あれっ、よく分からずにローマ字名称でもう一つアカウントをつくっちゃったのかな? 仕方が無いなぁ~、承認しておくか。

これで、意味不明な乗っ取り目的のアカウントと「友達でつながる」ことになります。

例えば、私のアカウントは「橋本 茂」と表示されますが、全く別のアカウントで、「Shigeru Hashimoto」として別個に作れます。私の場合、ローマ字名アカウントは、友達以外のFBユーザからどう見えるか?を試すためのテストアカウントですが、ここから皆さんに友達リクエストを送ることはあり得ません。

私も実際、既に友達で繋がっている人のローマ字名アカウントを承認してしまったケースが二つありました。

この記事を読んで、すぐに、友達キャンセルしました。
プロフ写真がちゃんと出ているアカウントがちゃんとありましたから。

皆さんも今すぐ、怪しげな友達がいないか、チェックしてみましょう。


  • -

アンドロイドアプリ自身でアプリをアップデートする方法

Category : android , 便覧

iPhoneと比べて、アンドロイドでは自由にアプリをインストールできます。たとえGoogle Playのようなマーケットに登録していなくてもインストールは可能です。しかし、アプリを更新しても、自動的にアップデートすることはできません。

弊社では企業向けタブレットアプリ開発がメインなのですが、このようなアプリは不特定多数がダウンロード可能なGoolge Playに登録するわけにもいきません。
登録してもよい場合でも、ネットワークがインターネットに接続されていないVPNであったりしますので、アプリの更新はアプリで自力で行うことになります。

全文はこちら


  • -

iPhone/iPadでページ先頭に一気に戻す方法

Category : Facebook , iPad , iPhone

橋本です。 iPhoneやiPadで Facebookを見ているとき、下へ下へスクロールしますよね。

以下の画像のように、「随分下まで来たけど先頭に戻りたいなぁ~」なんていうことありませんか?

一発操作で、先頭に戻れるので、その方法をメモっておきます。

iPhone先頭に戻る

  iPhoneでもiPadでも「ステータスバー」というのがあって、時間やバッテリー残量、WiFi受信レベル(アンテナマーク)があります。 このステータスバーをタップするだけです。

この操作は、Facebookだけで無く、Gmailのアプリやインターネットを見ているとき(SafariやChrome)でも同じ操作で先頭に戻れるようですので、あっちこっちで「先頭に戻る、先頭に移動する」ときにやってみれば良いと思います。

ただし、誤ってそこを触ったら(タップしたら)先頭に移動してしまうので、気を付けてください。

「なんで先頭に飛んだんだ?」と疑問に感じたことがあるかたは、これかもしれませんよ。


  • -

ChromeでUstreamやYoutubeの広告をブロックする

Category : Chrome , 便覧

最近、Ustreamに「止められない広告」が出てきて、(無料で使っていながら、申し訳ないのですが)面倒なことが多々あります。

本来、Ustreamでは、有料にすれば広告を外せるようですが(有料会員サービス「プレミアムメンバー」というもので、315円/月)、ごく限られた内輪の映像配信では、無料で恩恵を受けたいと考えてしまいます。

そこで、GoogleChrome(or Firefox)で、AdBlockという拡張機能をインストールすることで簡単にブロックできますので、ご紹介しておきます。私は、Firefoxは使っておりませんので、Firefoxの人はググっていただけるでしょうか。

先ずは、Chrome Web Storeにアクセスします。 (Chromeの設定→拡張機能→(ページ一番下の)他の拡張機能を見る) もしかしたら、リンクが変わってしまうかも知れませんが、現在のところ、以下で直接飛べると思います。

他の拡張機能を見る 画面が表示されたら、以下のように、左上のボックスに「adblock」と入力してEnter(Return)キーを押すと、以下のように検索結果が表示されます。

AdBlockの検索結果

この画面の赤丸で囲ってあるのが、該当の AdBlockですので、青丸で囲ってある「Chromeに追加」ボタンをクリックして、インストールしてください。

インストールが完了すると、以下の青丸の様に手のマークが現れますので、これで完了です。 今まで、広告が表示されていた UstreamやYoutubeのページにアクセスしてみて下さい。

なお、手のアイコンをクリックすると幾分かメニューが出てきますので、必要に応じて設定されてはいかがでしょうか。

image2  

それでは、動画ライフをエンジョイくださいませ。


  • -

Facebookに参加したら、基本的な設定をしよう。

Category : Facebook , 便覧

Facebookに参加したら、先ずは、「自分の投稿や情報を誰に見せるか」を設定しましょう。

かなり細々とありますが、とりあえず「先ずはこれだけ」は、やっておくのが良いかと。

たいていは、「友達と情報共有したい」「友達と近況を共有したい」とかですよね。

そのための基本的な設定例(細かな設定は、他に山ほどあります)です。

1)Facebookにログオンしてください。

2)プライバシー設定をします。

ログインしたら、右上「ホーム」横の「▼」をクリック。

すると、左のようなメニューが出ます。

「プライバシー設定」をクリックします。以下の画面に移動します。

 

①上の通り、でっかいアイコンのような「友達」をクリックします。

②ついでに、自分のページについても設定しましょう。上の「設定を編集」をクリック。下のように小窓が開きます。

上の画面のようにしておけば、大部分は「友達」との共有に限定されます。

上の画面のようになったら「完了」をクリック。

この小窓は閉じます。

二つ上の画面に戻りますから「③」の通り、「ホーム」などをクリックしたら保存されます。

ホーム(ログイン直後の画面)戻ったら、同じ操作を行って「設定できたかどうかを確認」しましょう。

 

Please enjoy Facebook!

 

 


  • -

Facebookから勝手に送られる貴方からのメール

Category : Facebook , 便覧

「貴方からFacebookに入りましょうって、招待のメールが来たよ」

「えっ、出してませんけど」

こんなことありませんか?

Facebookから勝手に送られる貴方からのメールを止める方法をご紹介します。

私自身もFacebookの細部を調査しないまま、どんどん使用していました。

既に何の操作を行ったか、どこのシステムとリンクしてしまったかなど途中操作は全く記憶しておりません。(Google, Yahooなどは複数アカウントを持って利用していますし、Twitterもあります)

ある日、知り合いから冒頭で書いたような電話がかかってきました。

よくよく調べてみると、自分の携帯電話のアドレスや、個人の余り使わないアドレス宛に自分から招待のメールが届いていたのに気づきました。

そこで、原因を調べて、対処方法を見つけましたので、アップしておきます。

  1. Facebookにアクセスし、「ホーム」をクリックします。
  2. 左側メニューにある「友達を招待」をクリックすると、このような画面が表示されます。
  3. 中央上の方にある「インポートした連絡先を管理」をクリックすると以下の画面に移ります。

  1. この画面の注意書きをよく読んで、内容を確認してください。
  2. 何も考えず、Facebookの連絡先なんて使わない。という方は、「連絡先を削除」で連絡先は全て削除できます。これをクリックすると次に確認画面に行きますので、そこで最終の確認を行ってください。
※次の画面で削除を実行すると元には戻せませんので、次の画面の内容もしっかりと確認して、削除を実施してください。

上の画面で「削除」ボタンを実行すると以下の画面になります。

暫くすると登録したメールアドレスに「インポートされた連絡先が削除されました。」というメールが到着して完了です。

 

私自身は、「連絡先を削除」のボタンに気づく前に、個別に全ての連絡先を削除しました。

私の場合は、勝手に追加されたんだから削除しても支障なしと判断し、全て削除しました。

今のところ、特に問題はありません。

それにしても、自動的にメールアドレスが記憶され、それを使って自動的に私の名前でメールが送信される。

う~ん。何とも、いただけない仕様に思います。

知ってしまえば、なんと言うことは無いとは思うのですが、普通気づかないのではないでしょうか?

せめて自動送信する前に、送信に対して承認を促すとか、何か方法がなかったんでしょうかね?

Facebookは、楽しく、とても便利に利用させていただいているだけに、残念な仕様です。


ヒクシポワタ